【安心安定成長の物流企業_広島県の株式会社ミカワ】「外国人技能実習制度」実習生受け入れ

 

皆さんこんにちは。

広島を拠点に全国で重量物運搬事業を行っている株式会社ミカワです。

先日ベトナムより実習生受け入れを致しました。



■ベトナム人の特徴は?


外国人技能実習制度は1993年に導入されてから、2017年末の時点で中国、フィリピン、インドネシア等274,233人が実習生として日本に訪れています。その中でも実習生の40%を占めるのがベトナムと言われています。ベトナム人の特徴は勤勉で真面目なところと言われています。日本人の特徴と似ています。仕事に対して責任感があり、器用な点も日本人と似ていて、「不器用でいらいらする」といったことも少ないでしょう。その為、日本での暮らしや日本人との労働に大きな違和感なく働くことができるのではないでしょうか。




■今後の外国人技能実習制度


2018年12月に「改正出入国管理法」が参議院本会議で可決・成立しました。2019年4月には、外国人材の受入れ拡大を目指す改正出入国管理法が施行。これは将来的に不足する日本の人材不足を補うための施策で、2023年までに14分野で145万5,000人を受け入れるとされているのです。




■外国人技能実習生に大きな期待

実習生は20代の若い方が多く、実習生を受け入れることで彼らの能動的な働きに日本人の従業員にも大変刺激になります。更に今後の労働力の確保としても海外からの方の採用は増えていくでしょう。そこで、外国の人とコミュニケーションをとり仕事を進めていくという経験は今後の会社にとっても大きくプラスになるでしょう。



■重量物の輸送といったらミカワ


株式会社ミカワでは、北海道から沖縄まで全国の重量物搬送を承っております。これまでには特殊な搬出入や、様々な種類の積荷など多くの実績がございます。何かお困りの際にはぜひ、重量物輸送のプロフェッショナル、ミカワへ一度ご相談ください!


<ミカワへのお問い合わせ先>

TEL.082-810-3515(代)

https://www.3kawa.com/contact


■スタッフ募集中!(未経験可)■

株式会社ミカワでは事業拡大に伴い、共に働くスタッフを募集しています。


(募集職種)

※広島営業所

・大型トラック・トレーラードライバー(重量物輸送)

ご興味のある方は、ぜひ以下のサイトをご覧くださいませ!

http://mikawa-recruit.com/