精密機器の運搬のポイントを解説!大型ロボットや医療機器などの重量物は特に注意 【重機・重量物の輸送・運搬なら広島県のミカワへお任せを】

 



ミカワでは重量物や建設資材を中心に輸送していますが、精密機器を輸送することもよくあります。精密機器は非常にデリケートなので、輸送中の振動や衝撃で故障してしまうことも珍しくありません。大切な荷物を無事に届けるにはどうすればいいのでしょうか。ここでは、精密機器を輸送する際の注意点について解説します。



■工作機械や医療機器など、重量物の精密機器はたくさんある



そもそも、精密機器とはどのようなものを指すのでしょうか。一般的に精密機器とは、微細な部品で構成された機械装置のことです。比較的小さい製品だと、パソコンなどのOA機器やテレビなどの家電が精密機器であることは、多くの方がおわかりだろうと思います。では、重量物の中で精密機器といえるのはどんなものなのでしょうか?


代表的なものとしては、大型工作機械や大型医療機器、大型OA機器、作業ロボットなどが挙げられます。より具体的にいうと、半導体製造装置や液晶製造装置、オンデマンド印刷機、CT、MRI、サーバーなどです。また、機械とは少し違いますが、グランドピアノのような大型の楽器も性質の近いものと考えていいでしょう。


こういった精密機器を輸送する時は、他の荷物以上に慎重に取り扱う必要があります。極めて細かい部品で構成された精密機器は、ちょっとした振動や衝撃で故障してしまう可能性があるからです。暑さや寒さ、湿気、粉塵、磁力、電磁波などにも注意しなければなりません。


何より、精密機器は高額なものが多く、万が一故障させてしまうと被害額は非常に大きなものとなります。無事に目的地まで届けるためにも、精密機器の適切な扱いを心得た、信頼できる運送業者を選ぶのが望ましいでしょう。




■精密機器を運搬する際は、車両・経験・提案力に注目



それでは、精密機器を無事に目的地まで届けるためには、どのような業者に依頼すればいいのでしょうか。事前の十分な打ち合わせが大切なのはもちろんですが、ポイントを押さえておかなければ信頼できる業者は選べません。以下のポイントに注目してみましょう。


・車両

安全に輸送するためには、精密機器の大きさや形状に合わせた車両を選ぶ必要があります。サイズが合っていない車両だと、精密機器を適切に固定できないからです。また精密機器の場合はエアサスペンションが導入されている車体かどうかも重要でしょう。運搬時の衝撃で機材が故障してしまうトラブルもやはり多くあるのが現実です。安全に運搬を行うためには衝撃に配慮したエアサス車を選びましょう。そういった点も含めあらゆる種類・サイズの車両を保有している業者を選ぶといいでしょう。


・経験・技術力

荷物を安全に輸送するためには、荷物の積載・固定や大型車の運転において、高い技術力が求められます。これらは簡単に身に付くものではないので、十分な経験が必要です。重量物や精密機械の輸送では特に重要となります。


業者がこういった能力を備えているかどうかを判断するためにも、過去の輸送実績を確認しましょう。重量物・精密機器の輸送や大量輸送を何度も手掛けている業者であれば、信頼性は高くなります。また、荷物や車両によっては、交通機関への規制の申請なども行わなければなりません。そういった手続きも含めて、経験豊富な業者を選びましょう。


・提案力

経験値とも関係する話ですが、優良な業者は高い提案力も備えています。輸送中は、荷主様の思いもよらないような事故・トラブルが発生することが珍しくありません。荷主様のご要望を丁寧に実行することはもちろん重要ですが、ただ頼んだことをやってくれるだけでなく、経験に基づいて最善で最適な方法を提案してくれる業者が望ましいのです。


そこで、打ち合わせの際には業者の様子をよく観察しましょう。何でも「わかりました」といって受けているだけの業者よりは、「ここはこうした方がさらに安全です」などと提案してくれる業者の方が信頼性は高くなります。打ち合わせは業者の人柄・能力・考え方などがよくわかる場面なので、しっかりと見極めてください。




■ミカワでは精密機器から重量建設資材まで全国対応!




広島県広島市のミカワは、多くの実績がある運送業者です。エアサスペンションを導入している車両をはじめ地域1番の多彩な特殊車両をそろえ、重量物や精密機器の輸送経験も豊富。イレギュラーな状況にも柔軟に対応し、全国輸送も可能です。ベテランのスタッフが徹底した安全管理のもとで輸送しますので、運送業者をお探しの方はぜひ一度お問い合わせください!


ミカワの運輸サービスについてはこちらをご覧ください。

https://www.3kawa.com/transportation


<お問い合わせ>

小さな疑問でもお気軽にお問い合わせください。

・電話でのお問い合わせ

082-810-3515


・メールでのお問い合わせ

https://www.3kawa.com/contact



◎広島の運送会社 株式会社ミカワ

◎中国・四国地王から全国輸送に対応

◎重機・重量物の輸送・運搬はお任せください


重機・重力物・建設機械・塗装機械・コンクリート製品・建設資材