【安心安定成長の物流企業_広島県の株式会社ミカワ】株式会社ミカワがお運びしている“重量物”について

 

皆さんこんにちは。

広島を拠点に全国で重量物運搬事業を行っている株式会社ミカワです。


当社が主に扱っているのは重量物ですが、「重量物」と聞いても、いまいち想像しにくいかと思われます。そこで今回は、この「重量物」についてご紹介したいと思います。



■重量物って、なに?


実は「重量物」という言葉は、法令で登場しています。


たとえば労働基準法で登場する「重量物」では、18歳以上の男性が機械を使わず取り扱える重さの=55㎏以下とされており、これを超えるものは「重量物」と定義しています(厚生労働省「職場における腰痛予防対策指針」より)。

つまり、「人が持ち上げるのが困難なもの」というのが、ある程度の目安となっています。


しかしこれは一般的な荷物の話であり、建設業界でいうところの「重量物」とは、55kgを遙かに超え、何トン、何十トンといったものを指すことほとんどです。



■ミカワが輸送する、建設業界の「重量物」とは?


具体的な「重量物」について、当社で輸送させていただいているものを一部挙げてみましょう。


・建設機械・重機

土木工事や建設工事には欠かせないものです。大型で高価なものも多いのが特徴です。身近なものではパワーショベルやブルドーザなどがありますが、このほかクレーンや掘削機など、さまざまな建設機械・重機があります。




・建設資材

外構資材や躯体・仕上げ関連資材など。たとえばビルなどの躯体となる鉄骨や工場で組み上げられた鉄筋、コルゲートパイプなどの鋼材のほか、各種パネルやボード、ブロックなどです。




・コンクリート製品

橋桁やボックスカルバート、道路など。橋梁やトンネル、道路などは、工場である程度部分的に造られ、現場で組み上げて仕上げることも多くあります。かなり大きなパーツで、代替えの利かない一品物です。




・舗装機械

舗装工事に欠かせない切削機、タイヤローラー、アスファルトフィニッシャー、タイヤショベルなどの舗装機械を指します。ミカワでは高速道路の舗装修繕に使用する舗装機械の搬入出も多く手掛けています。




・産業機械

建設機械以外の産業機械なども柔軟にお運びいたします。鋳物製品や工作機械、ボイラー、タンクなど、ジャンルを問わずなんでもご相談ください。可能な限り尽力いたします。




・その他重量物

その他も、重量がある物の輸送・運搬・搬入出・据付・移設等を承っております。プレス機械、業務用冷蔵庫、部品・製品・装置など、多種多様なご要望をトータルサポートいたします。




いかがでしょうか。

「重量物」と言っても実に幅広くありますが、いずれも搬入出はもちろん、トレーラーへの積込み・荷下ろし、搬送ルートの選び方や運送中の揺れや遠心力など、すべてにおいて高い技術が要求されます。

株式会社ミカワは、このような重量物の輸送を得意とし、日本全国の現場へとお届けしております。


イレギュラーな案件に対応できる運送会社を探している方、特殊車両が必要な案件で困っている方は、ぜひ、重量物輸送のプロフェッショナル、ミカワへ一度ご相談ください!


<ミカワへのお問い合わせ先>

TEL.082-810-3515(代)

https://www.3kawa.com/contact



■スタッフ募集中!(未経験可)■

株式会社ミカワでは事業拡大に伴い、共に働くスタッフを募集しています。


(募集職種)

・大型トラック・トレーラードライバー(重量物輸送)

・運行管理者

・車両整備士

・一般事務員


ご興味のある方は、ぜひ以下のサイトをご覧くださいませ!

http://mikawa-recruit.com/