【安心安定成長の物流企業_広島県の株式会社ミカワ】新卒採用のメリット、新入社員に求められることとは?

 

刻々と進む世の中で採用活動に関しても目まぐるしく変化が起きています。社会人1年目として大学卒業後社会経験のない未経験を採用する「新卒採用」とはいったいどんな点がメリットなのか、そして新社会人1年目の新入社員に求められていることとはいったい何なのか簡単にご紹介します。


2020年の大卒者の求人倍率は1.83倍と前年比で0.05倍下落しました。下落はしたものの高水準であることに変わりはないでしょう。


働き方改革やテクノロジーの活用、そして企業と個人の関係性の見直しなど、企業が様々な面で見直し対処すべき事柄は増えています。生活者が情報をこれまで以上に多様的に取り入れる点を見ても今後、企業の求職者に対する採用活動にも見直しが必要といえるでしょう。

参照:株式会社リクルート


そんな、採用活動が激化する中、企業はなぜ新卒採用を行うのでしょうか。まず1つ言えることは、会社のバランスを最適化する為でしょう。中途採用で人材を集めると、必然的に社内の平均年齢は高くなる一方です。会社の将来性を考えても様々な年代の従業員が在籍することが望ましいでしょう。


2つ目は社内の活性化でしょう。組織自体の平均年齢が下がることにより活気が戻るということもありますが、そういったことだけではありません。長年、社会人として過ごしているとあらゆる部分で考えや行動が一般化されていきます。心地よく思える反面、思考力が固定されてしまうことも否定できません。そういった見えない壁を取り除くことができるのが新入社員ではないでしょうか。



その点で考えると実は企業は、新入社員に「高い技術力」や「知識」をはじめから求めてはいないのです。企業としては新入社員に「素直さ」や「ありのままの柔軟性」を発揮することに期待をしています。そして、着実に業務を覚え、変化させ、将来各々のフィールドで活躍するリーダーとして育つことが個人のためであり、企業の成長といえるのです。



●重量物の輸送といったらミカワ

株式会社ミカワでは、北海道から沖縄まで全国の重量物搬送を承っております。これまでには特殊な搬出入や、様々な種類の積荷など多くの実績がございます。何かお困りの際にはぜひ、重量物輸送のプロフェッショナル、ミカワへ一度ご相談ください!


<ミカワへのお問い合わせ先>

TEL.082-810-3515(代)

https://www.3kawa.com/contact



■スタッフ募集中!(未経験可)■

株式会社ミカワでは事業拡大に伴い、共に働くスタッフを募集しています。


(募集職種)

※広島営業所

・大型トラック・トレーラードライバー(重量物輸送)


ご興味のある方は、ぜひ以下のサイトをご覧くださいませ!

http://mikawa-recruit.com/