【安心安定成長の物流企業_広島県の株式会社ミカワ】運送業界で女性が注目される理由

 

運送業界は大きな産業です。Indeedのデータによると、2018年には100万件を超えるトラックドライバーの求人が投稿されたようです。有効求人倍率は高騰し採用は厳しい状況にあります。そこで、近年注目されているのが運送業界の女性です。



全体の労働力はほぼ半数を女性が占めていることに対し、運送業界で働く女性は数パーセントという状況です。しかし、女性のきめ細やかな気遣いや対応は運送業界へ様々な良い影響を与えることができます。それだけではなく女性の方が男性に比べて交通事故に巻き込まれる率が低いとされ、顧客サービスや書類処理においても優れている部分が多くあると言われています。


さらに、女性にとっても運送業は性別によるドライバー間の賃金格差はなく、業界全体の需要も高まっているため安定性もあり、メリットも多いことでしょう。また運送業といってもドライバーだけでなく様々な業務がありますので活躍の場は幅広いでしょう。



さまざまなメリットがあるにも関わらず、女性にとってこの運送業界のイメージにはまだまだ問題があります。運送業界で働く方の90%以上が男性であるため、運送業界は男性が中心の業界として女性に認知されているのです。今後の運送業界は労働環境や仕事内容の透明化を進め、女性を含めた様々な人の採用を検討するのが良いでしょう。




●重量物の輸送といったらミカワ


株式会社ミカワでは、北海道から沖縄まで全国の重量物搬送を承っております。これまでには特殊な搬出入や、様々な種類の積荷など多くの実績がございます。何かお困りの際にはぜひ、重量物輸送のプロフェッショナル、ミカワへ一度ご相談ください!


<ミカワへのお問い合わせ先>

TEL.082-810-3515(代)

https://www.3kawa.com/contact



■スタッフ募集中!(未経験可)■

株式会社ミカワでは事業拡大に伴い、共に働くスタッフを募集しています。


(募集職種)

※広島営業所

・大型トラック・トレーラードライバー(重量物輸送)


ご興味のある方は、ぜひ以下のサイトをご覧くださいませ!

http://mikawa-recruit.com/