【安心安定成長の物流企業_広島県の株式会社ミカワ】今すぐできる!重量物運搬の安全対策

 

重量物の運搬作業は人の手で何度も繰り返し作業すると腰や背中を痛めてしまうリスクがあります。体調がすぐれないときに作業をすると余計に怪我のリスク高まってしまいます。できるだけ事故やケガが起きないよう、今回は重量物を運搬する際の安全対策についてご紹介します。



ポイント⑴ドライバーの教育



ドライバーは作業中にどうしても身体に負担がかかる姿勢にならざるをえない時や、ほかの作業や現場に気をとられ安全に対して意識が薄れがちになることがあります。


そのため、ドライバーに対して、重量物運搬の規定について事前に教育することをお勧めします。また監視者を付けたりして安全に対して配慮するのもよいでしょう。



ポイント⑵規定を守る

ドライバーは決められた注意事項をきちんと守ることを徹底しましょう。

重量物運搬時は足元に落とすと大けがにつながる可能性があります。多少手間がかかっても安全確認は毎回きちんと行い、無理なく確実に作業しましょう。



ポイント⑶休憩を適度にとる



長時間の重量物運搬は徐々に足腰や腕に負担をかけてしまいます。また集中力が低下し判断ミスにつながる場合もあります。休憩を適度にしながら作業するようにしましょう。作業に集中すると休憩を取り忘れてしまうこともあります。意識して休憩をとるとよいでしょう。


運搬作業は危険とも隣り合わせであるため、安全対策を実施して怪我のないように作業しましょう。



●重量物の輸送といったらミカワ

株式会社ミカワでは、北海道から沖縄まで全国の重量物搬送を承っております。これまでには特殊な搬出入や、様々な種類の積荷など多くの実績がございます。何かお困りの際にはぜひ、重量物輸送のプロフェッショナル、ミカワへ一度ご相談ください!



<ミカワへのお問い合わせ先>

TEL.082-810-3515(代)

https://www.3kawa.com/contact



■スタッフ募集中!(未経験可)■

株式会社ミカワでは事業拡大に伴い、共に働くスタッフを募集しています。


(募集職種)※広島営業所

・大型トラック・トレーラードライバー(重量物輸送)

・一般事務

・運行管理者



ご興味のある方は、ぜひ以下のサイトをご覧くださいませ!

http://mikawa-recruit.com/