重量物の運搬はこんな会社へ!業者選びのポイントを解説 

建設資材や重機といった荷物を運ぶために、運送業社を利用している企業様は多いと思われます。大切な荷物を預ける以上、信頼できる業者を選ばなければなりません。場合によっては、現在付き合いのある業者の見直しも必要になるでしょう。ここでは、運送業者との契約で起こりがちなトラブルや、業者選びで押さえておきたいポイントを解説します。



■荷物を引き受けてもらえないことも?運送会社のよくあるトラブル



運送業者との間で発生するトラブルには、いくつかのパターンがあります。発生しやすいトラブルを知っておけば、事前に回避できるかもしれません。主なトラブルを挙げてみましょう。


・破損事故

最も発生しやすいトラブルが破損事故です。積み下ろしの際にぶつけたり、落下させたり、荷台の中で転がったりと、さまざまな原因が考えられます。商品が水をかぶったり、ニオイや汚れが付着したりするのも破損事故といっていいでしょう。商品が台無しになり、届け先にも迷惑をかけることになるため、依頼主様にとってはとても怖いトラブルです。


・受けられる範囲が狭い

いつも通り配送を依頼したところ、荷物の重さ・長さ・幅などに対応できる車両がなく、引き受けてもらえなかったというケースは珍しくありません。建設資材や重機は、とても重いものや特殊な形状のものが多いため、このトラブルが発生しやすいと思われます。配送可能なエリアが狭く、遠方に荷物を送れないケースにも注意が必要です。


・仕事を受けてくれない

運送業界は、人手不足が深刻な業界の1つです。コンスタントに仕事がある反面、スケジュールが厳しく余分な仕事を受けられない業者も多いでしょう。特に重量物運搬の場合は、特定の免許やある程度の経験も必要で、誰でもできるというわけではありません。もし、いつもの業者が請け負ってくれなければ、代わりを探すのはとても大変です。



■依頼する業者を選ぶ時に押さえておきたいポイント



大切な荷物を無事に運べるかどうかは、運送業者選びにかかっています。安さだけを理由に業者を選んだり、依頼先がないからといって適当な業者に頼んだりするのは危険です。優良業者を選ぶためにも、以下のポイントを必ずチェックしましょう。



✓十分な実績がある

これまでに十分な実績があるなら、経験が豊富で取引先からも信頼されている証拠です。


✓豊富な車両を保有している

車両が多ければ、配送能力にも余裕があり、急な依頼にも対応してもらいやすくなります。


✓対応可能な荷物やエリアの範囲が広い

対応可能な荷物の種類や量、そして配送可能なエリアについては、契約前に必ず確認しておきましょう。どのような車両を保有しているのか確認するのもおすすめです。


✓管理がしっかりしている

荷物、車両、ドライバー、そしてスケジュール。これらの管理体制がしっかりしている業者なら、きっと正確に荷物を運んでくれるでしょう。


これらは業者のホームページで確認できることもありますが、不透明なことも少なくないと思われます(特に4つめ)。実際に問い合わせ、電話や打ち合わせの中で確認するのが望ましいでしょう。



■直接依頼はとてもお得!見積もりは必ず比較しよう


日本には数多くの運送業者があり、会社の規模や対応可能な仕事もさまざまです。そのため、依頼先を絞ることができず、「とりあえず大手にしておくか」という判断になってしまうこともあるでしょう。しかし、弊社がおすすめしているのは、いわゆる下請け業者に直接依頼する方法です。


大手の場合、依頼を受けたとしても自社では行わず、下請け業者に仕事を回していることが少なくありません。これは中間マージンがかかってしまうのに加え、運搬の詳しい内容が実際の担当者に伝わらず、トラブルを招くこともあります。それなら、実際に配送を担当している業者に直接依頼した方が効率的なのです。


そこで、運送業者に仕事を依頼する時は、必ず複数の業者に見積もりを出してもらいましょう。料金だけでなく、追加費用やサポート内容、対応範囲などの情報も含めて比較検討すれば、最も理想的な業者を選ぶことができます。すでに特定の業者と契約している企業様も、一度業者の見直しを図ってみてはいかがでしょうか。



広島県広島市のミカワは、多くの実績がある運送業者です。車両も豊富に取りそろえており、お客様のご要望にはできる限り対応しています。お見積りはもちろん無料です。運送業者をお探しの方は、ぜひ一度お問い合わせください!


ミカワの運輸サービスについてはこちらをご覧ください。

https://www.3kawa.com/transportation



<お問い合わせ>

小さな疑問でもお気軽にお問い合わせください。


・電話でのお問い合わせ

082-810-3515


・メールでのお問い合わせ

https://www.3kawa.com/contact

アーカイブ

人気記事