ズバリ!ミカワに入社した理由は何?スタッフのアンケート結果をまとめました

 


こんにちは、重量物の運搬業を全国展開しておりますミカワです。弊社では、多くのスタッフが日々業務を行っています。今回は、よりリアルなミカワを皆様に知っていただきたい! という思いから、社内アンケートを実施しました。運搬をご依頼いただくお客様も、これからミカワへの入社をご検討中の方も、参考にしていただければ幸いです。




■入社経路はネットが最多。給与を魅力に感じた人が多い



ミカワのスタッフは、それぞれがいろいろな理由で入社しています。多くのスタッフがどのように入社したのか、そしてなぜミカワを選んだのかを見ていきましょう。



・入社経路

スタッフがどのようにしてミカワを知り、求人に応募してきたのかをまとめると、1位は「ネット検索」という結果になりました。割合は約45%という高さで、やはり現代ではインターネットが情報収集の主力になっていることが伺えます。


一方、2位の「知人からの紹介」も約20%なので、決して低くありません。3位のハローワーク(職業安定所)経由よりも少し多いほどです。少数ですが、前職から紹介されて弊社に入社したスタッフもいます。運送業界では、人づてに仕事を紹介してもらうことが珍しくないといえるでしょう。トラックの中で過ごす時間が多くても、人とのつながりは重要なのです。


その他、「ワーキング」などの求人雑誌を見て応募してきたスタッフや、近所で求人情報を見かけて応募してきたスタッフもいます。もちろん、どのような入社経路であろうと、社内で区別されることはありません。弊社ではあらゆるご縁を大切にして、スタッフを募集しています。



・ミカワを選んだ決め手

最大3つまで選択可能で入社理由のアンケートを取ったところ、約66%のスタッフが「給与(の高さ)」を理由に挙げました。働き方改革が推進されている昨今ではありますが、やはり最も重要なのは収入だということなのではないでしょうか。弊社としても、ここは絶対に無視してはいけない部分だと考えており、十分な給与を支払える体制を整えています。


その他の理由は、入社前の対応がよかったこと、福利厚生が充実していること、ワークライフバランスが整っていそうだったことなどさまざまです。また、北海道から沖縄まで活動していることや、車両が豊富でさまざまな車を運転できること、運ぶ荷物が大きくてかっこいいことなど、憧れから弊社を選んでくれたスタッフが多い点も見逃せません。ドライバーとして働く上では、これらも重要なポイントだといえるでしょう。




■休みが取りやすい点が高評価。意外と働きやすいという声も



次は、入社後にスタッフが感じたことを見ていきましょう。入社前の段階では多くの好意的な意見が寄せられていましたが、実際はどうなったのでしょうか。


・入社の前後でのギャップ

1/3程度のスタッフが、入社後にギャップを感じたと回答しています。ただし、ネガティブなものばかりではなく、「意外と働きやすかった」「ドライバーの方々がプロフェッショナルな顔つきをしている」といった、いい意味でのギャップも少なくありません。これは、スタッフのモチベーションアップに大きく寄与しているでしょう。


一方、他の会社に比べて遅れている点があるなど、まだまだ改善の余地があるという意見もいくつか寄せられました。弊社ではこのような意見を真摯に受け止め、改善に努める所存です。


・ミカワの好きなところ

30%程度のスタッフが、比較的休みが取りやすいこと、スケジュールの自由が利くことを好きな点として挙げています。運送業界は激務というイメージもある中、しっかりと休みが取れるのは大きなメリットではないでしょうか。弊社ではスタッフのワークライフバランスにも配慮しておりますので、無理なスケジュールでの運行は決して行いません。


その他、スタッフ同士の仲のよさや、珍しい機械を運べて日々の変化があること、仕事に対するプライドを持っているスタッフが多いことを評価する声もありました。総合的に「会社のことが好き」と回答したスタッフも多く、弊社の労働環境作りは一定の成果を上げていると考えております。




■ミカワは新しいものを取り入れながらどんどん成長中!



広島県広島市のミカワは、広島県を拠点に全国各地へ重量物輸送を行っている運送会社です。新しいものはどんどん取り入れつつ、ドライバーの育成にも力を入れており、経営者意識や当事者意識を備えた輸送のプロフェッショナルに育て上げています。入社をご希望の方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。もちろん、輸送のご依頼もお待ちしております。