ミカワでの仕事のやりがいとは?ここに魅力を感じるならドライバー向き!【重機・重量物の輸送・運搬なら広島県のミカワへお任せを】


トラックドライバーは、全国各地にさまざま荷物を届ける仕事です。就職を目指している方も多いと思われますが、ドライバーの仕事にはどのような特徴があり、どういった部分にやりがいを感じられるのでしょうか。ここでは、弊社のスタッフのアンケート結果も参考にしつつ、トラックドライバーという職業の魅力をお伝えします。




■ミカワは重量物の運搬専門。車が好きなら楽しく働ける!



トラックドライバーの仕事は、各種トラックを運転して荷物を輸送することです。実際に運ぶ荷物や使用する車両はさまざまで、ミカワでは建設機械・産業機械・建設資材といった重量物を専門に運搬しています。こういった荷物に興味を惹かれる方は、楽しく仕事ができるでしょう。


また、トラックには小型・中型・大型といった種類があり、それぞれ必要な免許が異なります。普通自動車免許であれば最大積載量が2.0t未満のトラック、準中型免許なら4.5t未満、中型免許なら6.5t未満、大型自動車運転免許なら6.5t以上のトラックを運転可能です。ミカワでは、6t~15tの大型トラックやトレーラーを多数保有しており、大型免許は必須となります。もちろん、未経験者には丁寧に指導しますのでご安心ください。


その他、荷物の積み下ろしのためにフォークリフトを動かすことも多いので、必要に応じて資格を取得していただきます。最初は大変に感じるかもしれませんが、車が好きな方なら仕事中も楽しく、長く続けられるでしょう。弊社のアンケートでも、75%以上のドライバーが「車が好き」と回答しました。車好きの方は、遠慮なく飛び込んできてください。




■ドライバーは深夜の仕事もある。ミカワは分業制なので負担は小さい



トラックドライバーという仕事には、いくつか大変な部分もあります。まず、荷物は決められた時間通りに目的地に届けなければなりません。当たり前に思われるかもしれませんが、これはドライバーの勤務時間に影響します。状況によっては、早朝や深夜に出発しなければならないこともあるのです。


ミカワの場合、車両や荷物の特殊性により交通整理が必要なことも多く、どうしても深夜の運搬になるケースがあります。きついと感じることもあるかもしれませんが、ミカワではスタッフが休日を取得しやすい体制を整えており、総合的には決してハードではありません。スタッフからも、この点を評価する意見が多く挙がっています。もちろん、残業手当・運行手当・深夜手当などもお支払いしますので、福利厚生は万全です。


そして、企業によっては積み込みをドライバーが行うこともあります。この場合は、重い荷物の積み降ろし作業などで肉体的に厳しい部分があるでしょう。しかし、ミカワはほぼ完全な分業制を実現しており、ドライバーはドライバー、積み込みは積み込みというように仕事を分けています。なるべく運転に集中したいという方もご安心ください。




■社会貢献ができるのは大きなやりがい。運転自体の楽しさも



トラックドライバーはいろいろと大変な部分もある仕事ですが、それでも多くの人はこの仕事にやりがいを感じ、充実した日々を送っています。ドライバーは、仕事のどのような点にやりがいを感じているのでしょうか。


多くのドライバーがまず挙げるのが、「社会貢献ができること」です。特にミカワでは、他社では経験できない規模の大きな仕事に携わることができます。ビルや商業施設、陸橋などのインフラを作る機械・資材を運んでいるのもドライバーです。ドライバーがいなければ社会が成り立たないといっても過言ではありません。


ミカワのスタッフアンケートでも、半数以上が「社会のインフラを作ることにやりがいを感じる」と回答しています。また、「ここでしか出来ない感」「他社では困難な荷物を運べること」「重量物運搬のエキスパートであること」にやりがいを感じるという意見も寄せられました。「自分たちが日本の物流を支えているのだ」という充実感は、何ものにも代え難い喜びとなります。


また、ミカワのような大型ドライバー・長距離ドライバーは、全国各地を巡ることができるのも魅力です。この仕事でなければ行かなかった地域もたくさんあると思われます。特別な車両を運転することや、変わった荷物を輸送すること自体に魅力を感じる人も多く、変化を求める人にとってはとても楽しい仕事だといえるでしょう。


さらに、仕事で各地を巡る中で、お客様をはじめとする多くの人と接する機会があります。「ありがとう」と感謝された瞬間、疲れが吹き飛ぶドライバーも多いでしょう。アンケートでも、輸送困難な荷物を無事届けた時の達成感こそが、最大のやりがいであるという意見がいくつも見られました。このような仕事が好きな方は、ぜひミカワでドライバーを目指してみてください。



◎広島の運送会社 株式会社ミカワ

◎中国・四国地方から全国輸送に対応

◎重機・重量物の輸送・運搬はお任せください


重機・重量物・建設機械・塗装機械・コンクリート製品・建設資材

アーカイブ

人気記事