当社はフォークリフトを所有しています。
重量物輸送では、荷積み卸しに大型クレーンやトラッククレーンなど「クレーン」使用することが多いですが、フォークリフトを使用することもあります。
<精密機械運搬事例>
フォークリフトで荷積み
フォークリフトはトラックへ荷積み卸しに活躍しています。
この大活躍のフォークリフトは重量や種類に違いがあります。
<目次>
1.フォークリフトリフトとは
2.フォークリフトの種類
3.エンジン分類
4.フォークリフトの各部名称と役割
1.フォークリフトリフトとは
荷物を積載するフォーク、ラム装置と、昇降させるマストを備えた動力付き荷役運搬車両です。
2.フォークリフトの種類
カウンタバランスフォークリフト
フォークと上げ下げさせるマストが車体の前にあり、後ろに重りを付けた形のもの。この形が多く使用させています。
リーチフォークリフト
止まったままでも、フォークを前後に動かせます。
荷積みありなし時にフォークを引き込んで走るので狭い場所でも使えます。
3.エンジン分類
原動機分類
<エンジン式>
使う燃料によって更に分類されます。
ディーゼル車
トラックなど大型車でよく使用されているディーゼルエンジンで動き、故障は少なく大きな力を出すことができます。
ガソリン車
乗用車でよく使用されているガソリンエンジンで動き、ディーゼルエンジンよりも音や振動は少ないです。
LPG車
液化石油ガス
CNG車
圧縮天然ガス
<バッテリー式>
バッテリーに蓄電した電気でモーターを動かすため兵器ガスがなく音も静かです。屋内作業にも活躍しており様々な場所で使用されています。
走る・リフトをあげる・ハンドルを回す操作をそれぞれ別々のモーターで行います。
4.フォークリフトの各部名称と役割
カウンター式フォークリフト
①マスト:フォークを上下させる役割。
②チェーン:フォークを上下させるもの。(最大荷重の5倍の強度が必要)
③バックレスト:持ち上げた荷物が後方に落下しないように防ぐ役割。
④フィンカバー:フォークを取り付けるためのレール。
スライドさせてフォークの間隔調整ができる。
⑤フォーク(ツメ):荷役時に差し込んで使用。
⑥ヘッドガード:荷物の落下、運転者の事故予防。
(最大荷重の2倍の強度が必要)
⑦バランスウェイト:積載物とのバランスを取る重り部分。
⑧リフトシリンダ:左右のマスト間に装着された油圧シリンダでフォークを
上げる役割。
⑨ティルトシリンダ:マスト全体を前後に傾ける油圧シリンダで
フォーク先端をじょげに調節できる。
➉駆動車:後輪より大きいのが特徴で動力を伝えている。
⑪操向輪:後輪で舵取り。
当社所有の20Tフォークリフト
※20Tフォークリフトは貸出しています。
<SNSアカウント>
「重い」を運ぶ、驚異の力。
「重い」込めて運搬
お客様の大切なお荷物を安全にお届けいたします。
全国輸送対応
御見積無料!!
お電話、HPフォーマットより受付中。
◎広島の運送会社 株式会社ミカワ
◎広島の運送会社 株式会社ミカワ
◎中国・四国地方から全国輸送に対応
◎重機・重量物の輸送・運搬はお任せください
重機・重量物・建設機械・塗装機械・コンクリート製品・建設資材中国・四国地方から全国輸送に対応