ナンバープレートの封印って何? 【重機・重量物の輸送・運搬なら広島県のミカワへお任せを】


<ナンバープレートの役割>


ナンバープレートは車両を識別できるようにして管理しやすくする役割

車両情報を管理している運輸局など自動車が適切な検査を受けているか、安全基準を満たしているかななどナンバープレートによって把握することができます。




ナンバープレートに付いているアルミ製のボルトみたいなものは何?





【封印】


普通車や大型車は必ず封印をしなければいけません。



<ナンバープレートの封印>


封印とは?

ナンバープレートを固定しているボルトに被せるアルミ製のキャップのこと。


取り付け位置

車両広報後方ナンバープレートの左側に定められている。


デザイン

地方運輸局に属する各運輸支局の文字が入っている。広島「広」


目的

正式に登録や車検を受け、車体番号、車検証、ナンバープレート、同一性の確認の証明。ナンバープレートの取り外し防止、車両盗難犯罪の防止。


封印がない場合

違反。

※ナンバーに封印を取り付けなければ行動は走行できない。

封印していても、封印部分を隠すことは違反。


(道路運送車両法第11条)

自動車の所有者は、前条の規定により自動車登録番号の通知を受けたときは、当該番号を記載した自動車登録番号標を国土交通大臣又は第二十五条の自動車登録番号標交付代行者から交付を受け、国土交通省令で定めるところによりこれを当該自動車に取り付けた上、国土交通大臣(政令で定める離島にあつては、国土交通大臣又は政令で定める市町村の長。以下この条(次項第三号及び第三項を除く。)において同じ。)又は第二十八条の三第一項の規定による委託を受けた者(以下この条において「封印取付受託者」という。)の行う封印の取付けを受けなければならない。


封印は自分で取り付けできる?

※できない、封印受託者が行う(道路運送車両法施行規則第8条)

 封印受託者とは→運輸支局の職員


封印なしで公道を走行したら?

違反点数2点、罰則で6か月以下の懲役又は30万円以下の罰金。


封印の位置

自動車の後面に取り付けた自動車登録番号標の左側。


効果:普通自動車は資産扱われる。

登録された普通車に付けられ車が資産であることを証明。





軽自動車には封印がない?



軽自動車(二輪車)には封印がありません。


封印の対象となるナンバープレートは『自動車登録番号標』


『自動車登録番号標』

普通自動車・小型自動車・大型特殊自動車に取り付けられるナンバープレートの正式名称。



軽自動車(二輪車)→『車両番号標』


法律上で軽自動車(二輪車)の封印は義務化ではない。




ナンバープレートには意味や役割があります。


ナンバープレートの装飾や取り外しなどカスタムには

法律が絡んでいるため注意が必要ですね。





「重い」を運ぶ、驚異の力。

「重い」込めて運搬

お客様の大切なお荷物を安全にお届けいたします。


全国輸送対応

御見積無料!!

お電話、HPフォーマットより受付中。





<SNSアカウント>

YouTube

Instagram

Facebook

Twitter

TikTok



◎広島の運送会社 株式会社ミカワ

◎広島の運送会社 株式会社ミカワ

◎中国・四国地方から全国輸送に対応

◎重機・重量物の輸送・運搬はお任せください

重機・重量物・建設機械・塗装機械・コンクリート製品・建設資材中国・四国地方から全国輸送に対応