~初夢~【重機・重量物の輸送・運搬なら広島県のミカワへお任せを】

初夢とは、新しい年を迎え最初に寝た日の夜に見る夢の事。

初詣など新年初めてのことは縁起が良いとされ、初夢もそのひとつです。

そもそも「新年の縁起物」と考えられ、縁起の良い夢を見たらその一年が良い年になるという、古くからある夢占いが由来のようです。

夢で吉凶を占う風習の起源は中国にあり、”夢を食う”とされる想像上の生きもの獏の絵を枕の下に敷き、悪い夢を食べてもらおうとしたのが始まりという説もあります。

日本の文献では平安末期の歌人による初夢の記述が確認され、この頃は、節分から立春にかけて見る夢を初夢と呼んだそうです。

室町時代には、縁起の良い”七福神を乗せた宝船の絵”を枕の下に敷いて寝ていたとか…

昔は現代のような精神分析の夢解釈などはありませんでしたが、「夢合わせ」という夢分析で吉凶を判断し、行動していたといわれています。

・《縁起の良い夢》

”一富士・二鷹・三茄子”というフレーズは、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。これは江戸時代に広まったとされる、いわゆる良い夢ベスト3です。

それぞれどんな内容の夢の事をいうのか、説明していきます。

・一富士

富士は富士山🗻を意味し、「無事(ぶじ)」と掛けているという説もあります。

山の夢は、困難や達成を表すと」されますが、高くて美しい富士山を眺める夢は、あらゆる運気が上昇。末広がりで、繁栄の一年となります。

・二鷹

大空を舞い鋭い爪で獲物をつかまえる鷹は、チャンスをつかめる暗示。

「高い」と掛かって、高い可能性を感じられる一年になり、自由な行動力、夢の実現に繋がるとされています。

・三茄子

当時茄子は高級野菜だったため、お正月に食べてみたいと願う人も多かったとか…

価値の高い実りあるもので、事を「成す」にも掛かっているそうです。

蓄財や子孫繁栄を表します。

実はこの続き四位以降もあるって、ご存知でしたか?四位以降も説明していきます。

・四扇

扇はお祭りや舞踊の時に使用する小道具で、縁起が良いとされていました。

末広がりの形であることから、子孫繁栄や商売繁盛を意味します。

・五煙草

煙草は当時、お祭りやお祝い事など、人が集まる席には欠かせない嗜好品でした。

煙が上へ高く上がるため、運気上昇を表しています。

・六座頭

座頭とは、琵琶法師(琵琶を街中で弾く盲目の僧)のこと。

「毛がない」が「怪我ない」に掛かっており、家内安全を表すといわれています。

その他四は葬礼、五は雪隠(トイレ)、糞、火事などがあります。

七位以降は、七丁髷、八バラ、九歌舞伎ですが、後付けの様な意味合いが多いそうです。

《その他の良い夢》

・七福神を乗せた宝船

お金や打ち出の小槌、米俵などを乗せた宝船には開運の意味があり、夢に出てくると良いとされています。

宝船だけでなく七福神が一人でも出てきたら、さらにラッキー❕

・へびの夢

夢に出てきたへびに対して、不安や怖さがなければ、初夢に限らず運気上昇の暗示かも…

へびの色が白や金色なら、その一年は金運に恵まれる可能性 大❕

ちなみに、「白い動物」は神様に仕えるものの象徴で、白イルカや白フクロウなんかも縁起が良いそうです。

・朝、朝日

「日が昇る」=「運気上昇」ということで、仕事運や出会いに恵まれる予感です。

・鳥居をくぐる夢

仕事・お金・恋愛などで願い事が叶うとされる夢です。

・太る夢

金運がアップし、チャンスに恵まれる暗示です。

・元カレとけんかする夢

不安を解消して前に進もうと考え、新たな恋に向きあっていける𠮷夢かも…

(ただし、その元カレに対してあまり良い思い出がないなら、𠮷夢でない場合有)

では、逆に悪い夢とはどんなものがあるのか少しだけご紹介します。

《縁起の悪い夢》

・歯が抜ける夢

歯は、「生命力」を表すので、体調を崩す可能性が…

生活リズムを整えることを心掛けましょう。

全部抜ける夢だった場合、生活状況が一気に変化する暗示かもしれません。

・何かに追われる夢

プレッシャーを感じているようです。

ただ、夢の中で逃げ切ることができたら状況が好転する場合もあります。

・笑う夢

一見よさそうですが、体のどこかに緊張状態があり、笑うことで緊張を緩めようとしている可能性があります。

身体のケアを心掛けてください。

縁起が悪いとされる夢や、「怖い」と感じた夢を見たときは、夢でよかったと冷静に考えることが大事です。

また、「現実では気を付けよう」という、サインをもらえたと前向きにとらえるのも良いでしょう。それでも気分が悪いと感じてしまっていたら、信頼できる人に話して気分を落ち着かせてみては、いかがですか?

「話す」のは「離す」に繋がるので、人に話すことで嫌な夢を自分の外にリリースしましょう。

皆さんは、良い初夢が見れましたか?

良い夢は自慢したくなるかもしれませんが、初夢に関しては、午前中いっぱい話すのを我慢しないとその夢が実現しないそうです。

「いい夢は、内緒・内緒」  「シーッ」


◎広島の運送会社 株式会社ミカワ

◎中国・四国地方から全国輸送に対応

◎重機・重量物の輸送・運搬はお任せください


重機・重量物・建設機械・塗装機械・コンクリート製品・建設資材


アーカイブ

人気記事