【安心安定成長の物流企業_広島県の株式会社ミカワ】ラストワンマイルを知っていますか?運送業に携わる方必見!  

 

こんにちは

広島に本社を置き重量物の輸送を行っております株式会社ミカワです。

皆様はラストワンマイルという言葉をご存じでしょうか。ラストワンマイルを直訳すると「最後の1マイル」ですが、それは実際の距離をさすわけではありません。配達を受け取る利用者から最後の配達における基地局までの期間をさすものなのです。



ラストワンマイルがなぜ大切かというと、宅配事業者の配達ドライバーの接客、配送時間の正確さ等の「サービス品質の良悪」が、直接競合他社との差別化ポイントになりかねないからです。物流業界の中で業者を選ぶポイントとして、宅配業者の対応や柔軟性をあげる企業も少なくありません。ラストワンマイルを通して、利用者へ直接配達業者のクオリティをアピールすることができれば、滞りなく業務を進められるだけでなく、今後の長いビジネスパートナーとしてのお付き合いが可能となるでしょう。


現在この物流におけるラストワンマイルをロボットなどAIの技術を利用し自動化する動きが活発になっています。特に軽貨物などで深刻な問題となっている再配達に関しても自動化を進めることで無駄なやり取りを減らし確実にものを利用者へ届けることが可能になるのです。


利用者に合わせてどんなラストワンマイルが最適か考え、実行することが今後の物流業者での大きなカギとなるでしょう。




●重量物の輸送といったらミカワ

株式会社ミカワでは、北海道から沖縄まで全国の重量物搬送を承っております。これまでには特殊な搬出入や、様々な種類の積荷など多くの実績がございます。何かお困りの際にはぜひ、重量物輸送のプロフェッショナル、ミカワへ一度ご相談ください!



<ミカワへのお問い合わせ先>

TEL.082-810-3515(代)

https://www.3kawa.com/contact



■スタッフ募集中!(未経験可)■

株式会社ミカワでは事業拡大に伴い、共に働くスタッフを募集しています。


(募集職種)※広島営業所

大型トラック・トレーラードライバー(重量物輸送)

一般事務

運行管理者


ご興味のある方は、ぜひ以下のサイトをご覧くださいませ!

http://mikawa-recruit.com/