ノーベル賞 制定記念日【重機・重量物の輸送・運搬なら広島県のミカワへお任せを】

 

1895年のこの日、スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと遺言を書いた。

ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年のこの日

ノーベル賞の第一回受賞式が行われました。

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。その後経済学が追加され「5分野+1分野」となった。

現在では、毎年ノーベルの命日「12月10日」に平和賞はノルウェーの首都オスロで、その他の賞はスウェーデンの首都ストックホルムで授賞式が行われている。

授賞者には、賞金の小切手・賞状・メダルがそれぞれ贈られる。

経済学賞だけはノーベルの遺言にはなく、スウェーデン国立銀行の設立300周年祝賀の一環としてノーベルの死後70年後に当たる1968年に設立され、よく1969年から授与されている。

経済学賞のみ、その原資はノーベルの遺産ではなく、スウェーデン国立銀行の基金によるもので、そのためノーベル財団は「ノーベル賞ではない」としているが一般にはノーベル賞の一部門として扱われることが多い。

※写真は…今日も朝礼( ´艸`)

毎日のラジオ体操 結構身体がいたいです…

◎広島の運送会社 株式会社ミカワ

◎中国・四国地方から全国輸送に対応

◎重機・重量物の輸送・運搬はお任せください


重機・重量物・建設機械・塗装機械・コンクリート製品・建設資材