資格・免許保有者【重機・重量物の輸送・運搬なら広島県のミカワへお任せを】

ミカワです('◇')ゞ


今回は、弊社ドライバーさんのプロフェッショナルなお話をしたいと思います。


現在、ドライバーさんが51名居ますが…

もちろん全員が大型免許を保有しています!!


今回は、保有免許&資格のお話です。


先ほども書きましたが、51名のドライバーさんが大型免許を保有


大型免許…51名



けん引免許…31名


大型特殊…33名


クレーン…11名


フォークリフト…42名


移動式クレーン…26名


車両系…45名


玉掛け…30名


ローラー…36名


高所作業車…17名


ガス溶接…6名


アーク溶接…7名


危険物…4名


タイヤ空気充填…7名


職長安全衛生責任者…2名


整備管理者講習…2名


運行管理者…4名


交通誘導警備2級…1名


自動車検査員資格…1名


二級自動車整備士…3名


二級ジーゼル自動車整備士…1名


三級自動車整備士…1名


三級自動車シャシ整備士…1名


普通二種…1名


大型二種…1名


揚貨装置運転士…1名


士止め支保工…1名


低電圧電気取扱業務…1名


足場の組立て等作業主任者…1名


大型自動二輪…5名


普通自動二輪…17名



変わり種の資格…


理容師・美容師…各1名( ´艸`)


☆★それぞれの資格・免許の紹介★☆



大型免許

最大重量・積載量・乗車定員を誇る大型車を乗りこなすために必要な免許です。

取得には、運転経験が必要になり取得のための費用が高額だったりと、なかなかハードルが高そうに思われるかもしれません。

ですが…今、大型免許取得者へのニーズが高まってきています(*´ω`)

いろいろな仕事に有利でキャリアアップに繋がる可能性がありますよ!!


数年前に、免許の改正がされました。

大型自動車とは、車両総重量が11t以上・最大積載量が6.5t以上、もしくは乗車定員が30人以上。

以前は、車両総重量8t・最大積載量5t、乗車定員11人以上でした。

なぜ改正された?中型自動車免許が新設されたのです!!

私の免許は以前のものですね…(年齢が絞られますね( ´艸`))


けん引免許

自走できない状態の車両総重量750kgを超える車(重被けん引車)をけん引する時に必要になります。

運転できる車の例は、タンクローラ・ダンプトレーラー・キャリアカーなどです(*´ω`)

他にはフルトレーラー(トラックにも荷台がある車)やポールトレーラー(レールなど長い物を運ぶ車)などいろいろあります。



大型特殊

大型特殊免許とは、ホイールローダー、クレーン車、ブルドーザーなどの特殊な大型自動車で公道を走るための免許です。

一般的には公道を運転するための免許ではありますが、作業現場などで使う場合は作業免許(講習)が別途必要になってくるので注意が必要です。


クレーン

クレーンあるいは起重機とは、巨大なものや重いものを吊り上げて運ぶ機械です。


トラッククレーン

トラッククレーンは路上走行するための運転室と、クレーン操作用の運転室が、それぞれ別に設けられている形の移動式クレーンです。道路を走行する運転には大型自動車などの車体の大きさに合う運転免許が必要です。


車両積載形トラッククレーン

積み卸し用のクレーン装置と、貨物積載用の荷台があるトラッククレーンで、吊り上げ能力はトン未満くらいの小型のものが多いようです。


フォークリフト

国家資格であるフォークリフト免許は、一度取ってしまえば一生モノの資格。

しかも、比較的簡単に取得できるので本当にオススメです。

最大積載荷重1トン以上のフォークリフトを運転するには、労働安全衛生法によって定められた国家資格「フォークリフト運転技能講習修了証」、通称「フォークリフト免許」が必要です。

名前にあるとおり、フォークリフト運転技能講習を受講し、修了証を発行されることで、資格取得者となります。

普通自動車や普通自動二輪車などの自動車免許が道路交通法によって定められた免許であるのに対して、フォークリフト免許は労働安全衛生法による国家資格です。


車両系

一般的に、重機や建機と呼ばれる機械は、土木、建設、運搬作業などに用いられます。これらの重機の中には、車両系建設機械と呼ばれる物があります。

トレーラー・トラックに運ぶにもまず荷台に乗せなくてはならないので免許を取得して仕事にあたります(^_-)-☆


タイヤ空気充填

自動車タイヤの組み立てに係る業務で空気圧縮機を用いてタイヤに空気を充てんする業務に従事する労働者に対し、「特別教育」を実施。

タイヤを扱うにも危険があります。

数名ですが講習を受けた者のみが安全に出来る仕事です。


整備士(各級)


自動車整備士の主な資格は、3級・2級・1級の3種類。厳密にはそれぞれの級のなかでさらに細かな資格があります。

ドライバーさん同士で聞いたり教わったりできる環境がいいですよね(´▽`*)


おまけ…


理容師

ベトナム実習生の髪をカットしてるのを見たことがあります(^_-)-☆


どうでしたか?

いろいろな資格保有者が在籍しているミカワ

プロフェッショナルでしょう( ´艸`)


次回があるかは…またあればミカワの魅力?お教えしますね。


◎広島の運送会社 株式会社ミカワ

◎中国・四国地方から全国輸送に対応

◎重機・重量物の輸送・運搬はお任せください

重機・重量物・建設機械・塗装機械・コンクリート製品・建設資材












アーカイブ

人気記事